けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

離乳期の子犬へのご飯について


こんにちは!世田谷区等々力のけいこくの森動物病院です!

今回は離乳期の子犬への給餌についてご紹介します!

離乳期の子犬への給餌について

離乳期の子犬への給餌は、成長と健康にとって非常に重要です。離乳期とは、生後約3週間から約8週間の間で、母乳から離れ、徐々に固形食へと移行する時期のことをいいます。

  1. 適切な栄養素のバランス

   離乳期の子犬には、良質なタンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラルが必要です。商業用の子犬用フードはこれらの栄養素をバランスよく含んでいますが、自家製の食事を与える場合は、病院に相談して適切な栄養バランスに調整しましょう。

 

  1. 給餌方法

   離乳期の子犬には、少量の食事を頻繁に与えるのが理想的です。一般的には146回の間隔で食事を与えます。固形食に移行するまでは、子犬用のミルクや特別な子犬用のパウチフードを使用することが推奨されます。

 

  1. 徐々に固形食へ移行する

   離乳期の間、子犬は母乳から固形食へと移行していきます。この移行をスムーズに行うためには、パウチフードを水やミルクでふやかして与え、徐々に固形食に慣れさせていきます。ゆっくりと行うことが大切です。

 

  1. 適切な量の給餌

   子犬の体重や成長段階に応じて、適切な量の給餌を行うことが重要です。病院やブリーダーに相談して子犬に必要な量の食事を与えましょう。

          5.食事の安全性

       子犬に食事を与える際には、安全性にも留意することが重要です。食器や給餌器具は清潔に保ち、食材の新鮮さにも気を配りましょう。また、与える食材には子犬が消化しやすいものを選び、与える量にも注意しましょう。

         6.適切な与え方

       離乳期の子犬に食事を与える際には、静かで落ち着いた場所で行うことが望ましいです。他のペットや外部の刺激から離れて、ストレスなく食事を摂ることができる環境を用意しましょう。

         7 .子犬の個体差

       子犬には個体差がありますので、同じ品種や月齢の子でも、食事の量や間隔は異なります。子犬の行動や体調を観察し、その子に合わせて給餌方法を調整しましょう。

     

    東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


    。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

    けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

    〒158-0082

    東京都世田谷区等々力1-34-18

    シュロス等々力1F

    TEL:03-3704-1014

    。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。