けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

猫のスキンケアについて

 

こんにちは!世田谷区等々力のけいこくの森動物病院です?

今回は愛猫のスキンケアについてご紹介します。

 

猫ちゃんのスキンケアは、猫ちゃんの健康と快適さを保つためにとても大切なケアの一つです。

ポイントは全部で5個あります。

1 ブラッシング

2 シャンプー

3 食事

4 目や耳のケア

5 日光浴 運動

です。詳しく説明していきます。

ブラッシング

 清潔で快適な状態を維持するためにブラッシングをしましょう。

毎日のブラッシングで、抜け毛や汚れを取り除き、被毛を艶やかに保ちましょう。

シャンプー

 猫ちゃんを洗う場合は、猫ちゃん用のシャンプーを使用してください。

基本的に猫ちゃんは自分で舐めて清潔にする習性がありますが、皮膚の状態やその子の生活環境で時にはシャンプーが必要になることもあります。

洗う際は、安心してくつろげる環境で、優しく洗って乾かしてあげてください。

濡れたままにすると毛玉になってしまう場合もありますのでしっかりとコームやブラシを使って乾かしてあげましょう。

皮膚が乾燥していると、角質がはがれやすくなり、フケが増えます。

加湿器なので適度に湿度を保ったり、保湿剤を使って皮膚の潤いを保つようにしましょう。

食事

猫ちゃんの皮膚と被毛の健康を保つためには、バランスの取れた栄養が欠かせません。

良質なキャットフードや栄養補助食品を与えて、必要な栄養素を摂取できるようにしましょう。

目や耳のケア

猫ちゃんの目や耳も定期的に清潔に保ってあげましょう。

目の周りの汚れを清潔なガーゼを水で軽く湿らせてそっと目頭に当てます。

毛の流れに沿って目ヤニを拭き取っていきます。

強く擦ると角膜や皮膚を傷つけてしまう可能性がありますので、乾いて固まった目ヤニは湿ったガーゼでふやかしながら、優しく拭き取りましょう。

耳掃除は耳の中の汚れや耳垢を掃除します。

ただし、耳の奥は危ないので触らないようにしましょう。

日光浴 運動

日光浴や適度な運動は、皮膚の血行を促進し、健康な被毛を維持するのに役立ちます。

 

愛猫の健康のために、定期的に病院で健診をしましょう。

ポイントを実践して、愛猫の皮膚と被毛の健康を維持し、快適で幸せな生活を送れるようにサポートしましょう。

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014