こんにちは! 世田谷区等々力のけいこくの森動物病院です🌳 その“ちょっとした変化”見逃していませんか? 発情がいつまでも終わらない 乳腺が張っている、乳が出る 最近、食欲がない・なんとなく元気がない こうした“ちょっとした変化”が、実は見逃せない病気のサインかもしれません。 そ…
2025年 6月
- HOME
- 2025年 6月
2025/06/29
歯の表面がデコボコして茶色い…それ、エナメル質石灰化不全かもしれません
どんな病気? エナメル質は歯の一番外側にある硬い物質ですが、生後間もない時期に一度しか作られません。「エナメル質石灰化不全」は、この発育時にエナメル質がうまく作られず、表面が薄くなったり欠けたりしてしまう状態です。自然に回復することはないため、生涯を通じて影響が残る可能性があります。  …
2025/06/29
わんちゃんの殺鼠剤中毒とは?~知らないうちに命の危険が迫ることも~
こんにちは! 世田谷区等々力にあります、けいこくの森動物病院です🌳 今回はわんちゃん🐶の【 殺鼠剤(さっそざい)中毒 】についてご説明いたします。 わんちゃんの健康を脅かす中毒のひとつに、「殺鼠剤中毒」があります。殺鼠剤とは、ネズミを駆除するために使われる薬剤で、人間の生活環境や農業施設、工場…
2025/06/28
急に足を挙げてケンケンしている、歩き方が変で痛そう…もしかして膝蓋骨内方脱臼かも?
こんにちは!世田谷区等々力にあります、けいこくの森動物病院です。 「急に片足を上げてケンケンするようになった」 「散歩中、足を引きずっている」 「触ると痛がって怒る」 こういった症状に心当たりはありませんか? それは、膝蓋骨内方脱臼(パテラ)かもしれません。 この疾患は、…
こんにちは! 世田谷区等々力にあります、けいこくの森動物病院です🌳 見た目では分かりにくいけれど、気づかないうちに進行してしまう「含歯性嚢胞(がんしせいのうほう)」という病気があります。 日常生活の中でふとお口を見てみると歯茎が大きく腫れあがっているなんてことがあるかもしれませ…
2025/06/27
愛猫、愛犬がぐったりで皮膚が黄色い…?もしかしたら胆嚢炎かも!?
こんにちは!世田谷区等々力にあります、けいこくの森動物病院です🌳 今回はわんちゃんねこちゃんどちらにも疾患の可能性がある怖い病気「胆嚢炎」についてお話したいとおもいます! 胆嚢炎とは? 胆嚢炎とは、胆嚢(肝臓の下にある胆汁を蓄える袋)が細菌や結石、粘液による閉塞、または全身性…
2025/06/27
【犬・猫の歯が生えてこない?】「埋伏歯」や「未萌出歯」ってなに?
こんにちは! 世田谷区等々力のけいこくの森動物病院です🌳 「うちの子、いつまでたっても歯が生えてこない気がする」 「乳歯が抜けたのに、そのあと永久歯が見えない…」 そんな心配をしている飼い主さんへ。 もしかすると、歯が生えるはずなのに出てこられない『埋伏歯(まいふくし)』や…
2025/06/26
ごはんのあとに吐いちゃう子犬に…こんな病気が隠れていることも~血管輪異常ってどんな病気?
こんにちは!世田谷区等々力にありますけいこくの森動物病院です🌳 今回は、子犬に見られる先天性疾患のひとつ、「血管輪異常(けっかんりんいじょう)」についてお話しします。 「離乳食を食べたあとに未消化のまま吐いてしまう」「体重が増えない」「食べることが苦手そう」…そんな症状が見られる…
2025/06/25
犬の皮膚組織球腫とは?若い犬に多い「できもの」の正体
こんにちは!世田谷区等々力のけいこくの森動物病院です。 皮膚に突然できた赤くて丸い「できもの」。見た目が目立ち、飼い主様がびっくりして来院されることが多いのが、「皮膚組織球腫(ひふそしききゅうしゅ)」という良性腫瘍です。この記事では、犬の皮膚組織球腫について、その原因・症状・診断・治療・予後などを…
2025/06/25
クラスIV不正咬合(偏位咬合)について
こんにちは!世田谷区等々力にあります、けいこくの森動物病院です。 今回は不正咬合の1つである、クラスⅣ不正咬合(偏位咬合)についてご紹介します! 「うちの子、片側でしかごはんを食べていない気がする」 「口を気にしているけど、痛いのかな?」 こうした仕草の裏に潜んでいる可能性が…