けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

ジアルジア症 ~ 治療と予防 ~

こんにちは! 

世田谷区等々力にあります、けいこくの森動物病院です!

今回はジアルジア症の治療と予防の方法についてお話していきます。

 

ジアルジア症は、ペットにとって深刻な健康問題を引き起こす可能性がある病気です。

このブログでは、ジアルジア症についての理解を深め、適切な治療法を見つけるための情報を提供いたします。

 

〇ジアルジア症とは

ジアルジアは、単細胞の原虫によって引き起こされる感染症であり、主に小腸で炎症を引き起こします。

感染源は、感染した動物の汚染された水です。大人の犬は無症状なことが多く、子犬では水様性や粘液性の下痢が症状として現れます。

〇ジアルジア感染の症状

– 下痢
– 脱水
– 嘔吐
– 食欲不振

〇ジアルジア感染の治療法

1. 獣医師の診断と検査

ジアルジア感染は、獣医師による診断と適切な検査によって確認されます。糞便サンプルをジアルジアの検査キットで検査し、ジアルジアの存在を確認します。

2. 抗生物質の処方

一般的に、ジアルジア感染の治療には抗生物質が使用されます。一般的な抗生物質にはメトロニダゾールフェナバゾールが含まれます。

3. 脱水の管理

ジアルジア感染によって脱水が進行する場合があります。ペットの脱水を防ぐために、点滴などで水分を補う処置を提案する場合があります。

4. 栄養補給

ジアルジア感染によって食欲が低下する可能性があるため、栄養補給が重要です。ペットが必要な栄養素を摂取できるように、栄養補給剤や特別な食事を処方することがあります。

〇ジアルジア感染の予防

– 定期的な動物病院での診察
– 糞便の処理と清掃の徹底
– 汚染された水の摂取を防止する

ジアルジア感染は早期に発見し適切に治療されれば多くの場合、完全に治癒します。ペットの健康を守るためには、定期的な動物病院での診察が必要になります。大切な家族であるわんちゃんねこちゃんがジアルジア症に感染している可能性がある場合(子犬で下痢などの症状がある場合)は、早めに動物病院に相談し適切な治療を受けるようにしていきましょう!

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。