けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

実は怖い!?ワンちゃんとネコちゃんの歯周病

こんにちは!獣医師の日塔です。

みなさんは、愛犬・愛猫の口臭が気になったことはありませんか?

その口臭の原因は、実は「歯周病」かもしれません‼️

歯周病は3歳以上のワンちゃん・ネコちゃんの8割以上がかかっていると言われています。

今回はわんちゃん・ねこちゃんの「歯周病」について説明します。

まず、「歯周病」とは「歯肉炎」と「歯周炎」の総称です。

歯肉炎」は歯垢(プラーク)が歯と歯茎(歯肉)の間に溜まり、炎症を起こした状態です。

歯周炎」は歯肉炎が、歯を支えている組織(歯周組織)にまで炎症が広がった状態です。

進行すると、歯を支えている組織(歯周組織)が溶かされて、歯がグラグラしたり、歯を失う原因になります。

 

当院で歯科処置を実施したトイプードルちゃんの症例で、

歯科用レントゲンで下顎を撮影したところ…

歯周病の進行によって、歯の周りを支える組織(歯周組織)の消失が認められました。

で示した部分はもともと歯を支える組織があった部分です。

また、で示した部分は歯周病が進行して、下あごの骨が非常に薄くなっています。

この状態では、遊んでいる際などに、顔をぶつけたりすると、簡単にあごの骨折をおこしてしまいます。

特に、小型犬(トイプードルなど)では、もともと下あごの骨が薄いため、注意が必要です。

 

すでに十分怖い病気ですが、これだけではありません!

「歯周病」は全身の健康状態にも大きな影響を及ぼすことがわかっています。

具体的には…ワンちゃんの心臓病(僧帽弁逆流)の有病率は歯周病患者で17倍!! 

また、ネコちゃんの歯周病(ステージ3,4)で慢性腎臓病のリスクが1.5倍!

などの影響が明らかになっています

以上のことから、「歯周病」はしっかりとした予防・治療が必要な病気であることがお分かりいただけたかと思います。

それでは、「歯周病」の進行を抑えるにはどうしたら良いでしょうか。 

それはご自宅でのハミガキと、麻酔をかけた定期的(年1度が推奨)な歯垢・歯石除去になります。

この2つを組み合わせて実施していく事が非常に重要です。

ハミガキに興味はあるけど、やり方がわからない、愛犬・愛猫のお口が臭う…などがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。