痒みが原因で生活の質が低下する?|犬と猫のアトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎は、若い犬や猫によくみられる代表的な皮膚病で、体質的な要因や外部の刺激に対して免疫が異常に反応し、皮膚の痒みを引き起こす病気です。遺伝的要素が強く影響しており、完治は困難であるとされています。そのため、生活の質を保ちながら、症状と向き合い、痒みを管理して生活の質を保つことが最も大切です。

今回は犬と猫のアトピー性皮膚炎について、原因や症状、治療方法などをご紹介します。

■目次
1.原因
2.症状
3.診断方法
4.治療方法
5.予防法やご家庭での注意点

アトピー性皮膚炎の正確な原因はまだ明らかにされていませんが、遺伝が大きく関わっていることが指摘されています。
特に、次のような犬種・猫種に発症しやすい傾向があります。

<犬種>
・柴犬
・フレンチ・ブルドッグ
・パグ
・シー・ズー など

<猫>
・アビシニアン
・ヒマラヤン など

しかし、上記以外の犬や猫にも発症する可能性があるため、注意が必要です。

また、皮膚の痒みを引き起こす原因は環境中のダニ、ハウスダスト、花粉などのアレルゲンによるアレルギー反応も要因の一つです。

さらに、甲状腺機能低下症などの基礎疾患がある場合、皮膚の新陳代謝が低下し、乾燥肌や皮膚のバリア機能の衰えを招くことがあり、アトピー性皮膚炎の発症につながることがあります。

アトピー性皮膚炎の主な症状には、皮膚の炎症とそれに伴う激しい痒みがあります。
この痒みは、腹部、顔、目の周り、手足の指やその間、脇下など特定の部位によくみられます。痒みが現れると出血や脱毛、皮膚が傷ついたり剥がれたりすることがあります

痒みは、湿気が多い夏に悪化する傾向がある一方で、ハウスダストや花粉などのアレルゲンが原因である場合には、それらのアレルゲンが高まる季節に最も強くなります。

また、アトピー性皮膚炎によって皮膚のバリア機能が弱まると、細菌やマラセチアといったカビの増殖を招き、それによって膿皮症やマラセチア性皮膚炎などの別の感染症を起こすことがあります。これらの感染は、更なる痒みをもたらし、犬や猫にとっては大きなストレスの原因となります。

アトピー性皮膚炎は、診断が困難な病気のため、主に他に疑わしい病気が無いか順番に確認することによって診断が進められます。除外すべき他の病気には、膿皮症や皮膚糸状菌症といった皮膚感染症、食物アレルギーによる皮膚症状、または分離不安などが原因で皮膚を傷つける行動などがあります。

これらの病気を除外した上で、アレルゲンの特異的IgE検査や病変の位置などを総合的に評価し、診断を行います。

治療方法

アトピー性皮膚炎は完治が難しい病気であるため、治療方法としては主に痒みのコントロールを目的とした治療が行われます。

< アレルゲンによる刺激の減少>
アレルゲン検査により原因となるアレルゲンが特定されている場合、そのアレルゲンとの接触を避けることが重要です。具体的には、室内を定期的に掃除したり、空気清浄器を設置したり、散歩時にペットに服を着せるなどの対策が効果的です。

< 二次感染の管理>
他の感染症を引き起こしている病気がある場合は、まずはその治療に取り組みます。例えば、膿皮症の場合は抗菌薬を用いた治療やマラセチア性皮膚炎には抗真菌薬を用いた治療、薬用シャンプーでの洗浄があります。

<痒みに対する薬物治療>
アトピー性皮膚炎に伴う激しい痒みを抑えるために、飲み薬や注射薬など複数の薬を組み合わせて使用することがあります。

予防法とご家庭での注意点

アトピー性皮膚炎を完全に予防することは困難ですが、予防法としては定期的に自宅の掃除を行い生活環境を清潔に保つ、草むらなどアレルゲンが多い場所を避けるなど、アレルゲンとの接触を最小限にすることが推奨されます。

さらに、定期的なシャンプーで皮膚を清潔にし、皮膚を健康的に維持することも大切です。

犬と猫のアトピー性皮膚炎は、命に危険を及ぼす病気ではありませんが、皮膚の痒みが原因で生活の質が大きく低下する可能性があるため、軽視できない病気です。一度痒みが収まったとしても、薬の服用を中断すると症状が容易に再発することが多いため、自己判断で薬を止めることは避けるべきです。
また、犬や猫が皮膚を痒がる様子や気にする行動がみられたら、すぐに動物病院を受診するようにしましょう。

ワンちゃん・ネコちゃんのよくある症状についてはこちらから
ファイナルアンサー製品(獣医皮膚科専門医が開発した皮膚ケア製品)についてはこちらから
慢性皮膚症例 / 外用シャンプー療法についてはこちらから

東京都世田谷区等々力を中心に診療を行う