けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

歯科処置後に歯周組織の再生が認められた症例

こんにちは。獣医師の日塔です。

今日は、当院の歯科処置を受けたことで、歯の周りの組織(歯周組織)の一部が復活していた症例についてご報告致します。

今回ご紹介するミニチュアダックスちゃんは、もともと歯周病がひどく、5ヶ月前に当院で麻酔下での歯のクリーニングを行なっていました。

前回の処置では、歯石除去のほか、歯周病が進行した歯は抜歯を行いました。

また、温存できる歯に関しては、歯周外科処置を行いました。

歯周外科処置では、歯ぐき(歯肉)を切開して歯の根っこ(歯根)のクリーニングを行ったり、歯周病に侵された組織を除去する処置を行います。

これにより、完全に元通りとまではいきませんが、歯を支える組織(歯周組織)をある程度再生させる効果があると言われています。

レントゲンを撮影したところ、今回(左)は5ヶ月前(右)と比べると歯を支える組織(歯周組織)が復活していることがわかります。

今回の処置でも前回同様、歯のクリーニングと歯周外科処置を行いました。

処置前と比較すると非常に綺麗な状態になりました。

今後も数ヶ月ごとに処置を行っていく予定です。

どこまで歯周組織が復活してくれるかこれからの経過に注目です。

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。