TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

去勢手術について

今回は去勢手術についてご説明いたします。

去勢手術とは、男の子の精巣をとる手術のことで、基本的に日帰りが可能です。

それにより得られるメリットとして、

・精巣の病気、腫瘍の予防

・男性ホルモン由来の病気の予防(前立腺肥大、肛門周囲の腫瘍、会陰ヘルニアなど)

・かけション予防(絶対ではありません)

・性格が穏やかになるかも?

が挙げられます。

逆にデメリットとして、

・太りやすくなる

ことが挙げられます。

ですがこれは対策ができるデメリットなので、病気の予防の観点から言うと、メリットのほうが非常に大きいです。

 

生後半年齢以降から検討し始めます。全身麻酔が必要になりますので、安全確認のため、血液検査など事前の検査もしっかりさせていただいてからの手術になります。

またこの頃は乳歯から永久歯に生え変わる頃でもあるため、口腔内もしっかり診させていただき、乳歯が残っている、永久歯が生えていないなどある場合は、この麻酔時に歯科レントゲン撮影や乳歯の抜歯を行います。

乳歯遺残は歯並びに影響するだけでなく、歯周病リスクを高めます。

この時に併せて処置することをお薦め致します。

詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

先日も7ヶ月齢のMIX犬ちゃんの去勢手術及び乳歯抜歯を行いました。

術後も元気いっぱいで、傷口も全く気にしていなかったようです。

当院は抜糸の必要がない縫い方で、皮膚を縫合するため、抜糸はありません。

写真はその子のトリミング時の写真です。

とても可愛らしいですね😊手術頑張ったね。

 

手術について詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

山本