けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

犬の食糞(うんちを食べる行動)について

こんにちは!

世田谷区等々力のけいこくの森動物病院です。

今回は犬の食糞(うんちを食べる行動)についてご紹介します!

 

犬が自らの糞を食べる行動、通称「犬の食糞」は、多くの飼い主にとっては不快で戸惑いますよね。

この行動は、一見すると理解しがたいものですが、犬の心理や生態学的な側面から探ることで、その背後にある理由を理解することができます。

以下では、犬が食糞をする理由やその背後にあるメカニズム、そして飼い主がこの行動にどのように対処すべきかについて解説します。

 

**犬の食糞の理由**

 

犬が食糞をする主な理由の1つは、栄養不足や食事のバランスが悪い場合です。

自らの健康を維持するために、必要な栄養素が不足していると感じると、自分の糞を食べて栄養を補おうとすることがあります。

特に野生の犬や捨てられた犬など、適切な食糧を得られない状況にある犬には、この行動が見られることがあります。

彼らにとって、食糞は生存戦略の一環となるのです。

 

また、犬が食糞をする別の理由は、ストレスや不安によるものです。

犬は鋭敏な感情を持っており、環境の変化や飼い主との関係の問題など、さまざまな要因によってストレスを感じることがあります。

このような状況下では、犬は自らの糞を食べることで、不安を和らげようとする場合があります。

食糞は犬にとって一種の自己鎮静行動となり得るのです。

 

また、犬は本能的に自らの環境を清潔に保とうとする傾向があります。

野生の犬種では、自分の巣穴や生息地を清潔に保つことが生存に必要な行動として発展しています。

このため、犬が自分の糞を食べる行動は、単純に掃除の一環として行われる場合もあります。

犬は自然界での生活の中で、自分の排泄物を処理することで環境を保つ必要があったのです。

 

**食糞のリスク**

 

犬が食糞をするという行動には健康上のリスクも伴います。

糞には細菌や寄生虫が含まれており、それらを摂取することで犬が病気にかかる可能性があります。

また、この行動は社会的にも望ましくありません。

犬が食糞をすると、飼い主や他の人々に不快感を与える可能性があります。

そのため、飼い主としては早急にその行動を止める必要があります。

 

**食糞の対処法**

犬が食糞をする場合は、まずは獣医師に相談し、栄養バランスや健康状態を確認することが重要です。

犬の食事に不足している栄養素があれば、それを補うための方法を見つけることが大切です。

また、犬がストレスや不安を感じている場合は、その原因を探り、解消するための方法を模索することが必要です。

食糞をする犬には、適切なケアとトレーニングが必要です。

 

食糞を止めるための方法としては、以下のようなアプローチがあります。

 

①栄養バランスの改善

 獣医師の指導のもと、犬の食事を見直し、栄養バランスの良い食事を与えることが重要です。

不足している栄養素を補うことで、食糞をする必要性が減る可能性があります。

 

②ストレス管理

 犬がストレスや不安を感じている場合は、その原因を特定し、解消することが重要です。

十分な運動や遊び、愛情を与えることで、犬の心の安定を促すことができます。

 

③食糞の防止

飼い主は犬が食糞をする機会を減らすための対策を取ることが重要です。

犬の散歩やトレーニングの際に、犬が糞を食べることができないように注意深く監視しましょう。

 

④トレーニング

食糞をする行動に対して、トレーニングを行うことが効果的です。

犬に食糞をすることが望ましくないことを教えるためのトレーニングを行います。

 

以上の対処法を組み合わせて改善することができます。

個性や状況によって効果が異なる場合があるため、犬の行動をよく観察し、適切な対処法を見つけていきましょう。

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。