けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

エリザベスカラーについて

 

こんにちは!世田谷区等々力のけいこくの森動物病院です?

 

今回はエリザベスカラーの使い方やサイズの選び方についてご紹介いたします!

 

エリザベスカラーとは?

エリザベスカラーはわんちゃんねこちゃんの手術後や怪我の治療中に傷口を舐めたりかんだりするのを防ぐための重要なアイテムです。しかし、正しい方法で装着しなければ、わんちゃんやねこちゃん、飼い主様のストレスを引き起こす可能性があります。ここでは、エリザベスカラーの使用方法をわかりやすく説明します。

適切なサイズの選択

エリザベスカラーは、首のサイズに合わせて選ぶことが重要です。首の周囲を測定し、最も適切なサイズを選びます。カラーが小さすぎると動きを制限しすぎる可能性があり、大きすぎると効果が十分に得られない可能性があります。獣医師や動物看護師に相談して、適切なサイズを選ぶことをおすすめします。

注意点

エリザベスカラーを装着する際には、快適さを最優先に考えることが重要です。カラーが首にぴったりとフィットするようにし、窮屈ではないことを確認します。また、ペットがカラーを着用している間に水や食事を摂取できるようにすることも重要です。

正しい装着方法

エリザベスカラーを正しく装着することで、効果的に傷口や皮膚を保護することができます。まず、カラーを首に通し、耳の周りや首の後ろで留め具を固定します。留め具がしっかりと固定されていることを確認し、カラーを取り外すことができないようにします。

定期的な確認と調整

エリザベスカラーを着用している間は、定期的にペットの状態を確認し、カラーが適切に装着されているかどうかを確認します。カラーに緩みがないか、ペットの首に圧迫感を与えていないかを確認し、必要に応じて調整します。また、カラーを噛んだり舐めたりしていないかも注意深く確認します。

適切な期間の装着

エリザベスカラーは、通常は手術後や怪我の治療中に一時的に使用されます。獣医師や動物看護師からの指示に従い、適切な期間だけカラーを装着します。通常は数日から数週間の間、カラーを着用させることが推奨されますが、ペットの状態や治療の進行に応じて異なる場合があります。

エリザベスカラーの種類

プラスチック製エリザベスカラー: 一般的で丈夫なタイプ。円錐形でペットの首に装着します。

柔らかい布製エリザベスカラー: より柔らかくフレキシブルな素材で、快適性が重視されます。

透明なエリザベスカラー: ペットが周囲の状況を見渡せ、飼い主もペットの状態を確認できます。

エアーネックカラー: 空気を充填して膨らませるタイプで、快適さを提供します。

カスタムフィットエリザベスカラー: ペットのサイズや形に合わせて特注されるカラー。

正しいサイズを選び、快適に装着し、定期的に確認して調整することで、わんちゃん、ねこちゃんが安全に過ごせるようにようにサポートします。

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。