けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

犬と猫の糖尿病と食事管理について

 

こんにちは!世田谷区等々力のけいこくの森動物病院です。

今回は、犬と猫の糖尿病と食事管理について解説します。糖尿病は犬や猫にも見られる代謝異常の一種であり、適切な食事管理は重要な治療法の一つです。

 

〇糖尿病とは?

糖尿病は、インスリンの不足またはインスリンの効果不足によって、血糖値が常に高い状態が続く病気です。インスリンは、ブドウ糖を細胞に取り込み、エネルギー源として活用するために必要なホルモンです。

 

〇犬と猫の糖尿病の原因は?

犬と猫の糖尿病の原因にはいくつかの要因がありますが、主な原因は以下の通りです:

  1. 遺伝的要因: 特定の犬や猫種には糖尿病の発症リスクが高いものがあります。
  2. 肥満: 過体重や肥満は犬猫の糖尿病のリスクを高めます。
  3. 高脂肪や高炭水化物の食事: 不適切な食事や高カロリーの摂取は、糖尿病の発症を促進します。

 

○糖尿病の症状は?

犬や猫の糖尿病の症状には以下のもがあります:

  1. 多尿(頻尿): 尿の量・回数が増えます。
  2. 多飲: 飲水量が増えることがあります。
  3. 体重減少: 食欲はあるのにもかかわらず、体重が減少することがあります。(特に犬)
  4. 食欲不振: 逆に食欲が低下する場合もあります。
  5. 虚弱感: 元気がなく、活動量が減少することがあります。

 

○糖尿病の診断方法は?

糖尿病の診断には、以下のような検査を行います:

  1. 血液検査: 血糖値の測定を行い、高血糖が確認されれば糖尿病の可能性が疑われます。
  2. 尿検査: 尿中の糖やケトン体を確認し、糖尿病診断の補助とします。

 

○糖尿病の治療は?

糖尿病の治療には以下のような方法があります:

  1. インスリン注射: 病院の指示に従って、定期的にインスリン注射を行います。
  2. 食事管理: 適切な食事管理は糖尿病治療において特に重要です。

○食事管理のポイントは?

犬や猫の糖尿病における食事管理のポイントは以下の通りです:

  1. 低糖質食: 高炭水化物や糖分の多い食事を避け、低糖質の食事を与えます。
  2. 高たんぱく食: タンパク質を多く含む食事は、血糖値の急激な上昇を防ぎます。
  3. 定期的な給餌: 毎日同じ時間に決められた量の食事を与え、インスリン注射とのタイミングを調整します。

○まとめ

糖尿病は犬や猫にも見られる重篤な病気であり、適切な治療と食事管理が必要です。獣医師の指示に従い、定期的な検査や食事管理を行うことで、症状の重症化を防ぐことができます。フードや治療に関して、気になることがございましたらご相談お待ちしております。

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014