けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

猫の去勢手術について

こんにちは!世田谷区等々力のけいこくの森動物病院です!
今回はねこちゃんの去勢手術ついてお話ししていきます。

去勢手術とは?

去勢手術は、女の子の場合は卵巣と子宮を取り除く手術(避妊手術)、男の子の場合は精巣を取り除く手術(去勢手術)のことです。今回は去勢手術に焦点を当ててご紹介します。

なぜ去勢手術を行うの?

  1. 避妊効果: 去勢手術は猫の避妊効果があります。これにより、望まない妊娠や出産を防ぐことができます。過剰な繁殖は地域の過剰な猫の増加につながる可能性があります。

  2. 行動問題の軽減: オス猫は性成熟すると、マーキングや喧嘩などの行動問題を引き起こす可能性があります。去勢手術はこれらの問題を軽減するのに役立ちます。

  3. 健康上の利点: 去勢手術は、精巣腫瘍や前立腺疾患などの健康上の問題を予防するのに役立ちます。また、性行動に伴うリスクや感染症のリスクも軽減されます。

手術のプロセス

  1. 予約と準備: 去勢手術の前に、術前の検査をします。また手術の前に、絶食する必要があります。手術当日は、獣医師が猫の健康状態を確認します。

  2. 麻酔と手術: 猫は全身麻酔下で手術を受けます。獣医師は精巣を切除し、手術部位を適切に処理します。手術は通常、30分から1時間程度で完了します。

  3. 回復: 手術後、猫はしばしば麻酔から回復するために数時間を必要とします。飼い主は猫が安全に回復できるように、静かで快適な場所を提供することが重要です。

  4. 経過観察: 手術後、獣医師から適切なケアや投薬の指示を受けます。猫の回復を定期的に観察し、異常を見つけた場合は直ちに獣医師にご連絡下さい。

注意点

  • 手術後の適切なケアが重要です。猫が手術部位を舐めたりしないように注意しましょう。
  • 手術後は、通常数日間は運動を制限する必要があります。
  • 猫の個々の健康状態や年齢によって、手術後の回復期間は異なります。

手術のリスクと副作用

すべての手術にはリスクが伴います。猫の去勢手術にもいくつかのリスクや副作用がありますが、これらは比較的まれです。一般的なリスクとしては、麻酔に対する反応や感染症のリスクがあります。獣医師とよく相談し、手術前に可能なリスクや対処法について理解しておくことが重要です。

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。