けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

犬猫の歯周病について

こんにちは!世田谷区等々力、けいこくの森動物病院です。

 

わんちゃん・ねこちゃんの健康は飼い主にとって非常に大切です。歯周病は、わんちゃん・ねこちゃんの健康に深刻な影響を及ぼす可能性がある疾患の1つです。

そこで今回は、わんちゃん・ねこちゃんの歯周病について、その重要性と予防方法についてご紹介します。

 

◉歯周病とは

歯周病とは、口内の細菌が歯と歯肉の間にたまり、歯垢(歯石)を形成することから始まる感染症です。これにより、歯肉が炎症を起こし、歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。歯周ポケットにはさらに細菌が蓄積し、炎症が進行して歯肉が退縮し、最終的には歯が抜け落ちる可能性があります。

わんちゃん・ねこちゃんの歯周病の徴候はさまざまですが、初期段階では分かりにくいことがあります。歯周病の徴候としては、口臭、歯肉の腫れ、出血、歯石の蓄積、食欲不振、歯の抜け落ちなどが含まれます。これらの徴候が見られる場合、歯周病が進行している可能性があります。しかし、注意が必要なのは、これらの徴候が進行した段階ではなく、初期段階で治療を開始することです。初期の歯周病は見た目では分かりにくいことが多いため、定期的な歯科検診が非常に重要です。

また、歯周病はわんちゃん・ねこちゃんの口腔以外にも健康面において深刻な影響を与える可能性があります。例えば、痛みや不快感を引き起こすだけでなく、歯周病は他の臓器にも影響を与える可能性があることがわかってきています。歯周病に関連する細菌や炎症物質が体内に入ると、心臓や腎臓などの主要な臓器に感染を引き起こす可能性もあります。その結果、心臓病や腎臓病などの重篤な健康問題につながることが報告されています。

 

◉予防方法

歯周病の予防には定期的な歯科検診が非常に重要です。歯の状態を確認し、歯石の除去や歯肉の健康状態を定期的にチェックすることは歯周病の予防へと繋がります。

さらに、飼い主さん自身が日常的なケアを行うことも重要です。歯磨きは、わんちゃん・ねこちゃんにとって慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、定期的に続けることで歯周病の進行を予防することができます。

 

◉まとめ

わんちゃん・ねこちゃんの歯周病は、放置すると重篤な健康問題につながる可能性があるため、飼い主は定期的な歯科検診と適切な歯磨きを行うことが重要です。

ご家族とわんちゃん・ねこちゃんが幸せで健康的に暮らしていくために、歯科検診のご相談をいつでもお待ちしております。

 

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。