けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

膿皮症について

こんにちは!世田谷区等々力、けいこくの森動物病院です。

今回は、わんちゃんやねこちゃんによく見られる皮膚疾患の一つ、膿皮症について紹介します。

 

膿皮症とは

膿皮症は、わんちゃんやねこちゃんの皮膚に発生する炎症性の疾患で、一般的には患部が赤く腫れたり掻いたりする症状が見られます。

この病気は、さまざまな原因によって引き起こされますが、最も一般的な原因は次のとおりです。

1. 細菌感染:皮膚に生息する細菌が過剰に増殖し、炎症を引き起こすことがあります。
2. アレルギー::食物アレルギー環境アレルギーが原因で、皮膚の炎症が起こることがあります。
3. 寄生虫:ノミやダニなどの寄生虫が皮膚に刺激を与え、炎症を引き起こすことがあります。

 

症状

膿皮症の主な症状には、次のようなものがあります。

– 皮膚の赤み腫れ
脱毛毛並みの変化
– 皮膚の湿疹かさぶた
血液の分泌

 

治療方法

膿皮症の治療は、その原因や症状の重症度によって異なりますが、一般的な治療方法には次のようなものがあります。

1. 抗生物質の投与::細菌感染が原因の場合、適切な抗生物質を処方することがあります。
2. 抗アレルギー薬: アレルギー反応が原因の場合、抗ヒスタミン薬やステロイドを処方することがあります。
3. 寄生虫駆除:寄生虫が原因の場合、寄生虫駆除薬の使用が必要です。
4. 皮膚ケア:皮膚を清潔に保ち、適切な薬用シャンプーやローションを使用することが重要です。

 

予防方法

膿皮症を予防するためには、定期的なブラッシングや適切な食事、外部寄生虫の予防などが重要です。

また、早期発見と早期治療も大切ですので、定期的な健康診断を受けることをお勧めします。

皮膚トラブルはわんちゃんやねこちゃんにとって不快なだけでなく、深刻な健康問題につながることもあります。

わんちゃんやねこちゃんの皮膚状態が気になる場合は、早めに動物病院を受診することが大切です。

 

まとめ

膿皮症はわんちゃんやねこちゃんの皮膚疾患の一つであり、適切な治療と予防が重要です。

皮膚のチェックを怠らず、定期的な健康診断や適切なケアでわんちゃん、ねこちゃんの健康管理に努めましょう。

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。