けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

〈歯科症例〉見た目だけで『まだ大丈夫』とは言えません

  • HOME
  • news and topics
  • 〈歯科症例〉見た目だけで『まだ大丈夫』とは言えません

こんにちは!獣医師の中森です。

今回は見た目よりも歯周病が進行していた症例をご紹介します。

3歳8ヶ月のMIX犬です。

外から見ると一部に歯石が付着しているだけに見えます。 これだけ見ると「歯石除去だけで大丈夫」、あるいは「もう少し歯磨きを続けて様子を見ましょう」と言われてしまうかもしれません。しかし見た目と重症度が必ずしも一致しないのが歯周病の恐ろしいところです。 この子に関しても歯科レントゲン検査を実施したところ…

 

 

 

重度の歯周組織の破壊が見つかりました。放置しておけばさらに歯周炎が進行し、多数の抜歯が必要になっていたかもしれません。

 

犬については、3歳を超えると90%の子たちが歯周病に罹患すると言われています。 「まだ若いから」、「見た目はキレイだから」と油断せず、定期的な歯科検診やクリーニングをお勧めいたします。お気軽にご相談ください。

 

獣医師 中森

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。