けいこくの森動物病院
TEL 03-3704-1014

TEL:03-3704-1014

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-34-18

けいこくの森動物病院

年末年始は誤食に注意!

こんにちは!

世田谷区等々力、けいこくの森動物病院獣医師の中森です。

早いもので2023年もまもなく終わりますね…

今年も当院をご利用頂きありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、タイトルにもあるように年末年始はワンちゃん猫ちゃんによる誤食事故が多くなりがちです。人の出入りが増えたり、普段と違うお料理が出たりすることと関係しているのかもしれません。

当院は12/30が年内最後の診療日でしたが、最後の最後に誤食疑いの猫ちゃんがやってきました。

どうやら裁縫用の針を飲んでしまったかもしれないとのこと。金属の針であればレントゲン検査で見つけられるので検査したところ……

ありました…首の部分に刺さっています。

すぐに何らかの対処が必要な状況でしたので、鎮静をかけて口の中を覗いたところ、喉の奥の食道に刺さっている針が見えました。幸いなことに器具を使ってすぐに取り除くことができたため大事には至りませんでしたが、冷や汗をかいた年末となりました😅

誤食は命に関わる場合もありますので、どうぞご注意ください。

獣医師 中森

 

東京都世田谷区、等々力、玉川、上野毛、尾山台、自由が丘、田園調布で、歯でお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

けいこくの森動物病院 Animal Dental Office 世田谷

〒158-0082

東京都世田谷区等々力1-34-18

シュロス等々力1F

TEL:03-3704-1014

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。